三協アルミ社と共同で洗濯物干しを「再定義」した、衣類乾燥テラス『晴れもようwith』が、「第13回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁)」を受賞しました。
三協アルミさんいわく、晴れもようwithみたいな、いわゆる「テラス囲い商品」が受賞するのは結構珍しいとのこと。
洗濯物干し場をただ「洗濯物を乾かす場所」とだけ思っていたら、応募しようという発想にはなりませんよね。
そもそもとして、これまではキッズデザイン賞に応募しようとも思わない商品カテゴリーだということです(笑)
普通は「洗濯物干し場」と「キッズデザイン」というのが結びつかない。でも、三協アルミさんとは、洗濯って間違いなく日常の一部なんだから、「洗濯物を干す」ということから暮らしをもう一度考えてもらいましょうということをずっと話してきました。
キッチンやリビングをきちんと考えるのと同様に、「洗濯をする場所」からも、住まいを考えて欲しい。
心地よく快適に洗濯ができる場所があれば、きっと多くの人の生活をより良く変えていけるはず。
そう訴えてきた結果が、キッズデザイン賞という一つの形になったことは、とても嬉しいことだなと思っております。